引っ越しをする時の業者選び

引っ越しをすることが決まったら、引越しの業者選びをする必要があります。引越しの業者選びで重要になるのは、やはり金額ではないでしょうか。できるだけ金額が安い方が利用しやすいと考えるのが普通です。ただ、特定の会社のみ金額が安いと言う事はなく、プランによってどこの会社が安いかが変わってきます。例えば、コンテナで運ぶ場合は安くても、コンテナの量をはみ出してしまう場合は、逆に料金が高くなってしまうこともあります。

引越しをする場合はいつがいいでしょうか

引越しをする時期はいつがいいでしょうか。引っ越しには繁忙期と閑散期がありますので、どちらの時期に引っ越しをするかで何時から準備をしなければならないかが決まってきます。例えば2月から3月にかけての繁忙期であれば、結構前から引っ越し会社の手配をしておかなければなりませんので、引っ越しをする日の2ヶ月以上前に予約を入れた方が良いでしょう。ですが、閑散期であれば1ヵ月半前に予約をすればたいていは間に合います。

オプションには気をつける

引っ越しをするときには、様々なオプションにお金がかかることがあります。その1つが、エアコンの設置を取り外しとそれに伴う掃除なります。取り外しと取り付けでエアコン1台についておよそ1万円から1万5千円かかります。また、エアコンの掃除を勧められることもありますが、内部まで清掃するとなると、1台につき1万円ぐらいかかります。もし、4台エアコンを持っていれば、オプションだけで10万円を超えてしまう可能性があるということです。必要ないものを省くようにする考え方も重要です。

不用品の回収を無料で行う業者は不法投棄の恐れがあるので注意します。面倒かもしれませんが公的な廃棄物処理場を利用したり、信頼できる専門業者を選びましょう。